医院設備 安全・環境衛生|岐阜県 岐阜市 宇佐南 歯科医院|各務歯科医院

お口の悩みを気軽に相談できる歯科医院   岐阜県岐阜市宇佐南  産業会館より西へ100m
一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科予防歯科、審美歯科まで行っております
医療法人社団

IMG_1393.JPG

治療設備アイコン2.jpg
安全環境アイコン.jpg
医院案内アイコン2.jpg

安全・環境衛生設備

快適で安全な空間であるために
クリーンな環境で治療を

口腔外サクション

普通、サクションというのは、歯の治療をするときに使う吸引器のことを指しますが、当院では、口腔外サクションも併用しています。

IMG_口腔外バキューム2.JPGIMG_口腔外バキューム.JPG歯科治療中には、歯の削りカスや金属片、血液や唾液など、細菌汚染物質となるものが、空気中にたくさん飛び散りますが、口の中に入れて吸い込む口腔内サクションだけでは、すべて吸引することができません。口腔外サクションは、強力な吸引力で、これらの細かい粉塵を吸い取ります。
当院では、全ての診療台に口腔外サクションを設置し、快適でクリーンな診療室を保ち、感染防止に心掛けております。

空気清浄機

快適でクリーンな環境で治療を

IMG_空気清浄機.JPG当院では院内感染予防にために、空気清浄機を診察室、待合室に設置しております。このことにより、診療室全体の除菌・除塵を行い安心して頂けるクリーンな空気を作り出しています。

自動高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

滅菌・消毒を徹底しています。

IMG_オートクレーブ.JPGexclave.JPG安心して治療を受けていただくために、治療機器や設備などの滅菌・消毒を徹底しています。1度使った器具や機材は他の方には使い回しを一切しないようにしていますので院内感染の心配はありません。
滅菌にはオートクレーブという専用器械を使います。良く使うピンセットやミラー、虫歯を削るダイヤモンドバー類は通常のオートクレーブで滅菌し、タービンなどの切削器具を滅菌する際は小型のオートクレーブを使用します。

ハンドピースメンテナンスシステム

滅菌・消毒を徹底しています。

IMG_NSK.JPG歯牙削除器具(ハンドピース)の自動洗浄・注油が行える器械です。
唾液や血液が着くこともあるためハンドピースは歯を削るときに使う器材です。使用頻度が高い器材で唾液や血液による汚染が多く、念入りに滅菌しなければならない器機の一つです。圧力をかけ空気と水を噴射するため、停止直後に負圧が発生し唾液や血液を内部に吸い込むこと(ザックバック)が問題になり、新しいものには逆流防止装置がつきましたが、それでも完璧ではありません。注入されたオイルと、ディスペンサーによってハンドピース内部の隅々にいたるまで汚れを取り除く装置です。

生体情報モニター、パルスオキシメーター

安全な治療を行うために

IMG_モニター.JPGIMG_パルスオキシメーター.JPG
 生体情報モニターは、血圧、脈拍、心電図、SpO2(動脈血酵素飽和度)をはじめとするさまざまな生体情報をモニターすることが可能で、治療中の全身状態の変動をより正確かつ迅速に捉えることができます。またパスルオキシメーターは脈拍やSpO2を測定することができます。
抜歯などの手術をする際や、高血圧や心臓疾患をはじめ、何らかの全身疾患をお持ちで不安をお持ちの方の治療の際、今まで以上に安心して処置をお受けいただくことができます。

いざという時のために

LIFEPAK2.JPGLIFEPACK1.JPG
 心停止状態は、蘇生処置が一分遅れるごとに生存率が10%低下します。三分以内にAEDを使えば70%以上が社会復帰できるとされています。
 突然心停止は老若男女を問わず、何時、どこで起こるかわからない症状です。歯科の治療中もその限りではありません。このため当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

AEDとは…
AED(Automated-External Defibrillator)=自動体外式除細動器とは、心臓に電気ショックを与え、突然の心停止状態から正常な心臓のリズムを取り戻すための機械です。自動体外式除細動器の意味です。

酸素吸入器

酸素の吸入器です。

酸素吸入器.JPG
緊急時の対応に酸素吸入を行うことができます。

皆さんが安全で快適な治療が受けられるよう、スタッフ全員心がけています。

milk_btn_pagetop.png

歯科・小児歯科
 矯正歯科・歯科口腔外科

9:00~12:45 14:00~17:45
 土曜日は17時まで
(但し 祝日のある週は木曜診療)

日曜日・木曜日・祝祭日

〒500-8367 岐阜市宇佐南1−2−5
058-273-2418

LinkIcon日本歯科医師会
LinkIcon岐阜県歯科医師会
LinkIcon岐阜市歯科医師会
LinkIcon日本ヘルスケア歯科学会

当院の診療理念

IMG_1315.jpg

・きちんと説明する医院
・定期的なメンテナンス治療で
 健康を守り育てる医院
・痛くない治療を心がけ
 基本的な治療を大切にする医院

詳細はこちらLinkIcon

初診の方へ・診療の流れ

GTN1632.jpg

予約制です。お電話でまずご予約ください。
確実に基本的な治療を行うことも大事と考えます。治療方法については、よく話し合った上ですすめていきますのでご安心ください。

これからは予防治療

ks8554.jpg

痛みを止めるだけでなく、虫歯や歯周病を防ぐことができる予防的な治療が必要とは思いませんか?

お口を健康に保つために

smile.jpg

生涯にわたって快適な咀嚼と自由な会話と素敵な笑顔を
維持することができるように・・・

痛みのない治療

12610930-L-imagenavi.jpg

最大限痛みの少ない治療が出来るように努力しております。麻酔は痛いと思われている方が多いようですが、当院の麻酔はほとんどあるいは全く痛くありません。